SSブログ

ルカニ スルク パナ(猛毒素)~葛野辰次郎エカシのメッセージ~ [愛奴通信:AINU journal]






大自然というものは 汚染されれば人間と同じように手や顔を洗う その自然の持っている浄化能力の高さをよいことに 偉ぶる魔物たちが猛毒素をあやつり偉ぶっているが それもすべて神様の目の届かぬものではない と昔の爺様はこのように伝えてきた

OKI DUB AINU BAND - 2014.7.19 大MAGROCK vol.7
https://www.youtube.com/watch?v=NpZSrYyjDVc

[37:18] OKIさんのMC:葛野辰次郎エカシのお話 より引用(書き起こし)

これは、2014年7月19日(土)、
青森県下北郡大間町(大間原発敷地隣接共有地)で開催された、
反核ロックフェス『大MAGROCK vol.7』での 、
OKI DUB AINU BAND のライブの動画です。

OKIさんのMCで、葛野辰次郎エカシが、
本来、トリカブトの毒を意味する、

「ルカニ スルク パナ(猛毒素)」というアイヌ語で、放射能のことを表現した…

というくだりが、僕の心の中に、響きわたりました。

「歌詞は葛野エカシ(葛野辰次郎:アイヌ語を話し、カムイノミ=神祈りの伝承者で、アイヌの精神的指導者としてエカシ=長老と呼ばれた。2002年没)から。もう亡くなってしまったけれど、アイヌ語の後生に残る素晴らしい功績を残した人。もし彼を日本の職業で言うなら思想家、哲学者だね。昔、お世話になっていたことがあって、葛野エカシの神様への祈り言葉が好きなので、拙(つたな)いながらもそれをオレがやらせていただきました。 これは彼に直接聞いたんだけど、録音物としても残っているんだよ。アイヌ語がわかる最後の世代という重い責任を背負っていたと思います。立派な人でした。」

OKI「SAKHALIN ROCK」ロングインタビュー より引用

OKIさんの楽曲には、葛野辰次郎エカシの言魂がよく使われています。
中でも、僕が一番好きな楽曲は、「TOPATTUMI (襲撃)」です。
この楽曲は、OKIさんが DUB AINU BAND を結成する前、
ソロでのデビュー・アルバムに収録されています。
最初からやってたわけですな
OKIさんのライブでも、オープニングによく演奏されていて、
トーキトランランというアイヌの伝統楽曲から始まる、
TOPATTUMI のかっこよさは、格別です~

web_4580163640047.jpg

OKI KAMUY KOR NUPURPE より引用

Oki Dub Ainu Band "Tupattumi" Live@Pokhara Street Fes 2011 PT.2
https://www.youtube.com/watch?v=JKOHkLZWfg8

Oki Dub Ainu Band - Topattumi
https://www.youtube.com/watch?v=tXKh_HJcc4Q
Lyrics by Tatsujiro Kuzuno 葛野辰次郎

よく考えてみたら 北海道の先住民族だけが この大自然を神様と思っていないはずだ 心のある人だったら この大自然が神様と思うんだろう

アイヌ・最後の語り部 2011年 www.youtube.com/watch?v=EHjwnuPWUX4
[2:36] 葛野辰次郎エカシのメッセージ より引用(書き起こし)

この動画には、葛野辰次郎エカシの葬儀の模様が収録されています。

葛野辰次郎 翁(エカシ)

indeaaax.jpg

「アイヌのくせにアイヌ語も知らないで、何がアイヌだ」。 22歳の若さで亡くなった長男の言葉を座右の銘に、民族の言魂の伝承者となった。

『アイヌ民族写真・絵画集成 4 伝承』 監修:萱野茂 編集:横山孝雄 より引用

放射能という言葉は、アイヌ語だけでなく、沖縄の方言にもないし、
江戸時代の日本語にもなかったはずです。

放射線の研究で、1903年のノーベル物理学賞、1911年のノーベル化学賞を受賞した、
マリ・キューリーが、放射能 (radioactivity) という言葉を生み出しました。
結局、マリ・キューリーは、その放射能による被爆(白血病)で亡くなります。
(なんじゃ、そりゃあ)

NHK・追跡者 ザ・プロファイラー「マリー・キュリー(キュリー夫人) 科学愛こそ私のプライド」
http://www.at-douga.com/?p=8653

日本の原子力発電所の歴史は、まず、
1955年(昭和30年)11月14日に日米原子力研究協定が調印され、
(1988年7月17日から、効力が発生)
同年の1955年(昭和30年)12月19日に国内の原子力基本法が成立し、
1965年5月4日に東海発電所が日本初の商業用原子炉として稼働しました。
(1998年3月31日営業運転終了、日本初の廃炉作業に突入中)

実は、国内の原子力基本法の成立する前に、
日米原子力研究協定が結ばれていたわけで、
日本の原子力産業というのは、アメリカによって、
最初から完全にコントロールされていたことになります。

【放射能 = 猛毒素】

という葛野辰次郎エカシのメッセージを、
理解できないヤカラが、この星の上にはたくさんいます…
(僕には、彼らのことが、理解できません)

70726f6475.jpg

沖縄で、OKIさんから直接手渡された、OKI DUB の「NO NUKES」ステッカー
(僕は、このデザインのTシャツも持ってます)

BLACK MILK - RAIO(6years old) / LIBRES SOUND DUB
https://www.youtube.com/watch?v=-sdFc-aJg_I

PEACE








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。