SSブログ

エイサー進化論 ~琉球國祭り太鼓・昇龍祭太鼓~ [琉球通信:OKINAWA journal]






どんな「伝統芸能」にも始まりがある。
今は「創作」「現代版」或いは「コンテンポラリー」と呼ばれる芸能も
いつかは「伝統」の称号が与えられるかもしれない。
時代の風と呼吸しながら時にカタチや様式を変えながらも
その「命」をつないで生きてきたのが「伝統」であるのなら、
伝統とは「進化」の過程に過ぎないのかも知れない。
…………

伝統とは「様式美」であり「型の成立」であるならば、
神あしゃぎ、道じゅねーとしての「伝統エイサー」
競技場発表演舞型としての「青年エイサー」
如何なる地域、性別、年齢を問わないボーダレス型としての「創作エイサー」
そして今新たな「スタイル」として生まれて来た
劇場を拝所として展開されるプロセニアムスタイル
いわゆる劇場演舞型の「世界エイサー」がここにある。

エイサーは進化し続けているのであり、
僕らはその時代の目撃者なのである。

新・シマとの対話~第10話「エイサー進化論」
https://www.youtube.com/watch?v=GI9cF1ISFS4

新・シマとの対話~第10話「エイサー進化論」 より引用

亡くなった魂を弔う「伝統エイサー」と、
生きている魂を寿(ことほ)ぐ「世界エイサー」


DRUMS OF HOPE ~エイサーの可能性を今ここに より引用

世界のウチナーンチュ大会と連動して行なわれる、「世界エイサー」が、
2013年から、南島詩人の平田大一氏が理事長である、
沖縄県文化振興会が実行委員会事務局になり、
創作エイサーの一大イベントへとパワーアップしました。

僕と創作エイサーとの出会いというのは、
LONG TIME AGO の新宿のエイサーまつりでした…


琉球國祭り太鼓


新宿のビルのネオンに囲まれた中で演舞する、
琉球國祭り太鼓の「ミルクムナリ」には、
伝統エイサーとは違った世界があって、
一緒にいた、コザのエイサー青年と、

「かっこよすぎるやろー」

って、小さな声で叫んでました。
兎に角、大きな衝撃を受けました。

琉球國祭り太鼓 -Official WEB Site-
http://ryukyukokumatsuridaiko.com

日出克さんの楽曲も素晴らしいのですが、
伝統エイサーとは、楽器構成も違っていて、
大太鼓の数が圧倒的に多くて、発生するグルーヴも違ってました。
(おじさん的には、女子のメンバーが多いのもいい~)

ミルクムナリ
https://www.youtube.com/watch?v=AUVsPu5gLaA

WUF5プレイベント in 首里城「ミルクムナリ」
https://www.youtube.com/watch?v=QK3bLb4WTpY

BEGIN/三線の花
https://www.youtube.com/watch?v=76-U4b5MKHg

Cocco - ニライカナイ/琉球國祭り太鼓振り付け全編バージョン
https://www.youtube.com/watch?v=PFqxf8xsjcc

ukupic hawaii2013 - BEGIN - 島人の宝 shimanchu Takara
https://www.youtube.com/watch?v=UvDFFYLNUug


伝統エイサーは、それぞれの地域での旧盆がメインな活動になります。

旧暦7月13日 ウンケー(お迎え)
旧暦7月14日 ナカビ(中日)
旧暦7月15日 ウ―クイ(お送り)

主なメンバーも、その地域の青年会になります。
非常にローカルで、ある意味で閉ざされた世界の活動です。

創作エイサーは、地域というフェンスを乗り越えて、
この星の上に散らばりました。

この星の上に拡散して行ったウチナーンチュの方々がいる場所には、
必ず、琉球國祭り太鼓の支部があると言っても過言ではありません。

北は北海道から、南は沖縄までは、あたりまえとして、海外は…

ハワイ支部
テキサス支部
ロサンゼルス支部
ノースカロライナ支部
オハイオ支部
ニューヨーク支部
ワシントンDC支部
メキシコ支部
ブラジル地区(10支部)
ボリビア支部
ペルー支部
アルゼンチン支部

リオのカーニヴァルの会場でも、琉球國祭り太鼓がエイサーやってます。
(おいおい)

Taiko Sambodromo no Centenario da Imigracao Japonesa
https://www.youtube.com/watch?v=q1JOXzvt_Mw

本来、超ローカルなものであったエイサーを、
グローバルなものに変化させていったプロセスには、
多くのウチナーンチュや、エイサーシンカの努力があったと思います。
(伝統エイサーからのプレッシャーはすごかったと思います)

琉球國祭り太鼓の創設者の目取真武男(めろるま)さんの存在を、
今ここで、再確認させてもらいます。
常識という壁を、乗り越える発想と強い魂を持った人の登場が、
世界をより、HAPPYでPEACE なものへと進化させて行く…

琉球國祭り太鼓・目取真武男コラム
http://column.ryukyukokumatsuridaiko.com

【素顔のBOSS】20150315OA 平田大一&照屋忠敏【前篇】
https://www.youtube.com/watch?v=hd9AL6R3k1I

【素顔のBOSS】20150315OA 平田大一&照屋忠敏【中篇】
https://www.youtube.com/watch?v=n43NNxNdt4E

【素顔のBOSS】20150315OA 平田大一&照屋忠敏【後篇】
https://www.youtube.com/watch?v=17yIN87Cfek

照屋忠敏|【公式】Ship of the Ryukyu 沖縄文化振興船
http://www.magnetcontents.net/2013/teruya.html


昇龍祭太鼓


琉球國祭り太鼓東京支部のメンバーが、
昇龍祭太鼓というグループへ、昇華していきます。
より純度の高い結晶が生まれました

琉球舞団 昇龍祭太鼓
http://www.matsuridaiko-tokyo.com

個人的には、昇龍祭太鼓、大好きです。

【音霊が響きます】

音が一つになる次元が高いし、キレキレです。

ただ、琉球國祭り太鼓東京支部の存在なくしては、
昇龍祭太鼓の誕生もなかったわけで、
琉球國祭り太鼓恐るべしって感じです。

昇龍祭太鼓 (琉球王朝~ダイナミック琉球)in 沖縄めんそ~れフェスタ
https://www.youtube.com/watch?v=RL_ztFbUm_s

昇龍祭太鼓 ( ミルクムナリ ) in 沖縄めんそーれフェスタ 2011
https://www.youtube.com/watch?v=tcll21OwaSs

昇龍祭太鼓 ( 三線の花 ) in 浅草国際通り ビートフェスティバル 2011
https://www.youtube.com/watch?v=_TGPpCwb91c

神々の詩
https://www.youtube.com/watch?v=yVIcyRHIBI8

エイサー エイサー ヒヤルガエイサー【七月節】~エンドロール(昇龍祭太鼓PV)
https://www.youtube.com/watch?v=4_aW4nUJGNg

みんな、エイサーが大好きなんやろな…

PEACE








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。